ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

2016年1年の歩み:ハエトリソウ編

※茜の塔、カナリアスマイルは今年買ったのでのちにおまけ程度に載せます

 

いやぁ~花言葉はともかく生態が好きな植物はやっぱ

この子(ハエトリソウ)だなぁ

 

ということで行ってみよ~

2月20日

f:id:awsz-oi:20160220165659j:plain

このブログのタイトルバーにもなってる画像ですな~

水苔かえたばっかで綺麗なのが何か笑える

 

3月30日

この時期から子株が見え始めて お? お?とおもってみてました

f:id:awsz-oi:20160331125151j:plain

横から見ると迫力あってよかったww

f:id:awsz-oi:20160331125128j:plain

捕食葉に緑が戻り始めてるね

 

4月26日

f:id:awsz-oi:20160426174907j:plain

新しく出てくる捕食葉がこのあたりから赤色つかないくらいに

古いのがまだ赤くて長生きするもんだなぁとみてたのと

ごちゃごちゃしてきた・・・とおもったわたしであった

 

5月8日

あれ?捕食葉変わった!?とおもったからとったけど

たぶんだけど花芽を付けるために何かしら影響が出たっぽい

f:id:awsz-oi:20160508091543j:plain

奥のまつげ 手前のサメの歯

 

5月25日

花芽が出てることに気付く日

f:id:awsz-oi:20160525182728j:plain

これ見たときテンション上がったなぁ

もうすぐ咲くのか!?とおもってたからねw

f:id:awsz-oi:20160525182748j:plain

別角度から

この時期になるとだいぶ赤いのいなくなってちょっと寂しかったけどねw

 

6月2日

f:id:awsz-oi:20160602173301j:plain

花芽ぐぃーん

え?むっちゃのびるwwwって予想外でした

どうやら捕食葉のちかくで花咲かせて受粉してくれる虫を食べることを避けるためらしいです

(そのためにエネルギー使って枯れかけるのはいかがなものか・・・)

 

6月21日

下はもっさもさになってきた

花はだめでも子株量産戦法かな?

f:id:awsz-oi:20160621103415j:plain

でもつぼみはつける・・・w

 

f:id:awsz-oi:20160621103423j:plain

下からは想像できないつぼみだよなぁ

 

こっから日にち小刻みになってたので

6月26日の一番綺麗な写真だけのせとこうw

f:id:awsz-oi:20160626084704j:plain

風強い地域とか鳥とか原因でおれるよなぁ~・・・絶対

花言葉は  嘘  らしいです

こういう綺麗な嘘つけるならそれはそれでいいと思います。はい。

 

ちなみに花芽の大きさこんなもんです

f:id:awsz-oi:20160706172740j:plain

過去の記事みればわかるけどねwww

日付見てわかる通り1季咲きだけど意外と長く持ってくれました

 

7月8日

盆栽用の鉢を買ってきてここをハエトリ畑に使用と決意

f:id:awsz-oi:20160708172420j:plain

あ、受け皿はキッチン用のトレイです(腰水用)

 

ハエトリソウの種は調べたところ即撒きしないと

休眠状態になって水につけて4か月後に芽を出すとからしいです・・・w

なので事前に準備しました(早すぎたけど

 

7月22日

あー新緑まぶしいわー(夏

f:id:awsz-oi:20160722184146j:plain

 

とおもったら8月24日

f:id:awsz-oi:20160824175616j:plain

なんか増えてね?

え?赤くね?どしたのと振り返ってみて驚いた

 

 

9月13日

f:id:awsz-oi:20160913102319j:plain

f:id:awsz-oi:20160913102334j:plain

f:id:awsz-oi:20160913104507j:plain

ニトリソウたちが芽を出してた

いつ種とったかブログ見直さないと僕も覚えてないんだすまない

双葉付きでかわいい

 

10月7日

一方親は

f:id:awsz-oi:20161007082059j:plain

種とったというのに意外と元気だったちょいと安心

というか鮮やかな赤で気持ちよかった

違う日別角度から

f:id:awsz-oi:20161010152321j:plain

水苔がだんだん苔になって・・・あれ?そのままか

 

11月13日

そんなハエトリソウも

f:id:awsz-oi:20161113110356j:plain

休眠の時期がきてだいぶ色が褪せてきました

子株も夏の暑さがきつかったのか密集しすぎてなのか

だいぶ減っちゃった・・・orz

 

ここからあんまり変化ないのでこの辺でw

 

ハエトリソウだけ画像いっぱいあって画像選びに迷う迷うwww

 

んじゃ