ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

梅干し作り 再メモ

自分で作るんだけども1年もたちゃ忘れるんじゃい!

ということで

毎年メモ書いて、書き忘れてる部分がいつもあるので

梅購入から書いていく・・・

 

梅の購入

今年は2Lという大きさで買った

自分の分は1㎏で毎回つけるので一袋

黄色がかったものを選ぶ

袋の中の方に傷んだものがないか見て選ぶ

 

購入した後

水につけて1時間(あく抜き的な)

その後ザルなどに入れ替え水をきる

ある程度きれたらキッチンペーパーを

敷く、かぶせるなどしてさらに水気を取る

 

水気が取れたら

少し焼酎をかけて

ヘタをつまようじで取りながら

キッチンペーパーで拭きながら漬ける容器の中へ

塩7%と焼酎10%?を入れて

上から重りをしてしばらくそのまま

(まだやってないけど上からの重りで水※1が出てくるので

出て来たら容器を回したりして全体にこれを付ける)

※1:のちのち焼酎のアルコール抜けてこの梅の水分と合わさって

   梅酢と呼ばれるものを・・・あとで使うことに

 

今日6月7日にここまでやった

 

6月8日追記 赤しそ編

梅酢が上の方まで上がってきたら少しほかの容器かなんかに入れておく

赤しそを買ってくる

(梅1Lに対し1袋って感じのが売ってる)

んで梅干しづくりの説明が袋にのっているので

その説明に沿って

洗って

塩もみして黒い汁をすてて

梅酢をかけて力加減わかんないけど絞ってすてて

梅酢をかけて力加減わかんないけど絞ってすてて

梅酢をかけて力加減わかんないけど絞る

そうすると

ん~・・・桜のピンクを濃くしたような色(って表現でいいのかな?)の

絞り汁が出るので、そうなったら

水分たれないくらいに絞って天日干しするためのザルへ広げておいて

(なるべく)その日か次の日に天日干しして・・・

 

どうするんだっけ・・・?またその後をやったら更新します