ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

お久しぶり近況報告

お久しぶりー

いろいろ暇だったけどやりたいこととか

腰が痛くてストレッチやら腹筋やら体幹やらやってたり

という言い訳は置いといて・・・

 

モウセンゴケ

今年暖冬だったけど寒さに弱いようで・・・残念ながら

買った時点であんまり元気なかったっぽいし

ちょっと失敗しちゃったなぁ~

ハエトリソウが文字通り

一番の古株ということで優先しました

休眠しないと夏バテして枯れる子なので

今年は別にモウセンゴケ用のを用意して育ててみるかな

 

ということでこの冬乗りきれるだろう

虫取り3種の近況をば

ハエトリソウ

ほとんどやっぱ冬は変わらずですね~

捕食葉の中赤いのいいなぁとこの時期は思います

f:id:awsz-oi:20190301142738j:plain

 

赤といえばサラセニア

この時期真っ赤っかになっていて見栄えあります

f:id:awsz-oi:20190301142907j:plain

ちなみに前撮ったの

f:id:awsz-oi:20181230125410j:plain

その気はあったけどねw

 

ピンギキュラ

f:id:awsz-oi:20190301142800j:plain

ムシトリスミレっていう和名ある品種あるし日本にもいるのかな?

寒さに強いのはそういうことなのだろうか・・・

株の増え方が今後恐いw

 

こんなとこかな

去年まで毎年2月に水苔オンリーとかで土変えてたけど

去年の二月にオリジナルブレンド

土作ってみたのでそのまま様子見してみます

 

んじゃ