ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

なんだこれ!ってなった虫が凄く苦手という方は注意

苦手ぐらいならたぶん大丈夫だけど

 

食虫植物を育ててる鉢に

突如として現れた白いゴミ(と思った)

 

母親が木を剪定してたからその一部でも

飛んできたのだろうとつまんでみてみたら

 

ショウリョウバッタが脱皮したであろう抜け殻だった

f:id:awsz-oi:20180724173722j:plain

初めて見たーすげーなーこれ

 

セミの抜け殻とか 芋虫から蛹、蝶 とか

ヤゴからトンボとか見たことあったけど

 

バッタのは初めてみたというか

脱皮するのを知らなかったわ

 

言われてみれば昆虫だもんな確かに

何かの虫の知らせとかじゃないことを祈るばかり・・・

多分モウセンゴケのべたつきから抜け出すついでに

脱皮した。

そう思っておこう

 

んじゃ