ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

松逐倍

タイトルは

しょうちくばい←無理がある

 

タイトルの松の部分から(問答無用

盆栽やるなら

松ぼっくりから育ててみたいと思って

松ぼっくりとってきてちょっと土かぶせておいて

春になる前においてちょいちょい水やってたら

4月中旬ごろに芽が出始めて20日に撮った写真がこれです

f:id:awsz-oi:20180420083919j:plain

f:id:awsz-oi:20180420083928j:plain

不思議な形の芽の出し方でビックリした

5月4日には2つになってて

葉が開いた

f:id:awsz-oi:20180504132749j:plain

 

さっき撮ったら見づらいじゃないか・・・・

ピンボケしてるけど開いた葉の中心からまたなんか伸びてるみたい

どうやって気になってくのか楽しみです

大きいのに植え替えた方がいいかなぁ・・・・

f:id:awsz-oi:20180517172211j:plain

 

続いて 逐!

虫を駆逐・・・するわけではないけど当て字上これぐらいしか似合うのがなかった

食虫植物です

f:id:awsz-oi:20180504132723j:plain

上のは5月4日に撮った写真

結構サラセニアの主張が激しくなってきた 悩みどころ

 

先ほどとってきたけど報告するの忘れてました!

モウセンゴケの救済してきました!

(安く売りだされてて時期じゃないのか去年の売れ残りなのか…)

f:id:awsz-oi:20180517172057j:plain

・・・・見えないね・・・・全体画像なんだけど

下の方ズーーーーーム

f:id:awsz-oi:20180517172112j:plain

左側・・・・みえるかな?

もうちょい!

f:id:awsz-oi:20180517172119j:plain

こやつだ

どうもわたしゃあシンプルなのを買ってしまうらしい

とらえた後丸まるのかな?わかんないけど丸まってるのいる

その辺はまた報告しまーす

サラセニアは十分見えただろうからハエトリソウの画像っと

f:id:awsz-oi:20180517172138j:plain

どうも花芽の出るタイミングでは葉のでき方が変になるのか捕食葉の部分までが長い

おととしはシャークティース?だっけ

捕食葉がサメの歯みたいにギザギザしてるのになったりと

ちょっとした変化見せてくれる・・・かわいいわ

 

あとは葉の分厚さが倍はあろうハオルチアさん(だけ疲れたから適当に

f:id:awsz-oi:20180410203359j:plain

f:id:awsz-oi:20180410222611j:plain

f:id:awsz-oi:20180410222436j:plain

f:id:awsz-oi:20180410222744j:plain

画像だけのっとけといた

(ちょっとずつ冬のダメージ回復してるみたいです)

 

あ、そうそうカテゴリ増やしました!

過去のにはめんどいからつけぬ!

でもこれからは

松の盆栽を(凡才)程度に目指す 目指せ凡才

食虫植物はまんま 食虫植物

その他の観葉植物っていみで 観葉植物

と分けてみます

んじゃ!