ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

休眠タイム

いやぁ~忙しいを理由にしたくないけど

お久しぶりです

秋も終わりを迎え始めてどんどん冷えるばかりです

みなさん体調にはお気を付けを・・・

自分は風邪すでに2回ひいてます。

そんな体調崩したらよく寝てよく休むに限ります

ハエトリソウさんも熱が出ているように赤くなり

休眠の時期に入りました

f:id:awsz-oi:20171203105224j:plain

f:id:awsz-oi:20171203105240j:plain

手前二つの葉っぱで蓄えばっちり?

ちなみに休眠時期だろうが弱っていようが葉っぱは閉じる条件満たせば閉じます

夏みたいに閉じるスピード早くないけどねw

 

株分けさんは結局この子だけ生き残ったよ↓

f:id:awsz-oi:20171203105309j:plain

 

実生・・・今年も失敗かなぁ・・・↓

f:id:awsz-oi:20171203105411j:plain

霧吹きでハオルチアに水毎朝やってるんだけど

水のしずくが流れてハエトリソウの方に行ったみたいで

閉じる開ける閉じる開ける

の繰り返しをちょっとやってたみたい

反省・・・・orz

 

サラセニアさんもハエトリソウと同じく休眠するみたいで

ハエトリソウよりわかりやすく休眠してるね~

f:id:awsz-oi:20171203105316j:plain

枯れた部分は休眠時期にはいってから切り取るみたいです

 

 

f:id:awsz-oi:20171203105304j:plain

鉢の大きさに合わせて大きさを止めるもんなのかね~変化見られぬ・・・w

 

スマロ(四馬路ってかくらしい

生命力あるみたいで葉挿しすごく成功率高い

ぎゅうぎゅう詰めになりそうw

f:id:awsz-oi:20171203105357j:plain

ハオルチア

f:id:awsz-oi:20171203105350j:plain

だいぶ光の量に苦しめられたけど落ち着いたかな?

季節によって置く場所変えなきゃいけなさそうですw

どこかいいところはないものか…

 

リトープス

f:id:awsz-oi:20171203105445j:plain

これが脱皮か・・・と思ったはいいけど

脱皮にしてはまるっといってるwww

どうなんだろうか・・・

 

こんなとこかな

 

んじゃ