ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

あけましたねー

おめでとうございます

今年も1年何とかなるように初詣でも行こうか迷ってます

え?1月2日?だって昨日仕事なんだもん仕方ないね

去年1年の歩み作ってたことだし 比較用に写真を

撮っておいてもいいかなと思い立ち

 

再度観葉植物の特徴と共に今日撮った画像載せておこうかと

(今の時期綺麗かって言われるとあれだけど)

 

んじゃーまず外で育ててるのから

 

茜の塔

チンゲン菜のように茎から葉を出す

(秋から冬場は成長がゆっくりになるので葉と葉の感覚が短く

春夏は葉と葉の感覚が長くなる・・・ぽい)

育てやすく紅葉もする

小さい花をたくさんつける

葉と茎の間から子株が出てくるのでボコボコ増える

水はまぁー多く与えなくてもいい感じ

f:id:awsz-oi:20170102101750j:plain

横から

f:id:awsz-oi:20170102101837j:plain

上から

 

サボテン(たぶん金晃丸)

まぁなんだ・・・えーっと特徴か~

水は少なくていい

世話焼きな人にはお勧めできない

(水やりたがってあげすぎて根腐れすることありそうで)

僕は茜の塔もそうだけど1週間に1回

水差しでサボテンの周りぐるっと1周水やるだけでやめてます

f:id:awsz-oi:20170102101756j:plain

横から

また3段腹になってた・・・w

f:id:awsz-oi:20170102101843j:plain

上から

 

ハエトリソウ(withカナリアスマイル)

特徴

まぁ言わずとも知れた虫を葉で栄養にする植物

葉を閉じたりすると結構なエネルギーを使うのでむやみに閉じるとその葉から枯れる

熱に弱いので夏に鉢が熱くなると枯れる

日光にしっかり当てないと弱る

(ただしホムセンで買ってきたらいきなり1日中充てると葉焼け起こすかも)

常に水気がないと枯れる(どれだけ水やろうとも根腐れはむしろおきない)

腰水も欲しいところ

梅雨に花を咲かせるが咲かせるのにもエネルギー使うので

しっかり世話してあげてください 弱ります

冬場寒さに当てないと休眠できず

夏場にばてて枯れる

このぐらいかな

f:id:awsz-oi:20170102101826j:plain

横から

f:id:awsz-oi:20170102101855j:plain

上から

 

実生3兄弟

f:id:awsz-oi:20170102101928j:plain

f:id:awsz-oi:20170102101916j:plain

f:id:awsz-oi:20170102102006j:plain

 

 

室内篇

ハオルチア(2種オブツサ・レツーサ)

特徴

葉先が透き通っていて結構種類がある

物によっては高価らしい

水やりは多肉植物なのでサボテンと同じ感じで

こちらは室内なので土の表面が乾き次第やってる感じです

f:id:awsz-oi:20170102101549j:plain

f:id:awsz-oi:20170102101632j:plain

f:id:awsz-oi:20170102101557j:plain

f:id:awsz-oi:20170102101641j:plain

 

パイナップルコーン

特徴

傷をつけられるとかぶれる白い液(毒)がでる

普通の植物の茎が太くなった感じで葉っぱを落としたところから

パイナップルの模様になっていくっぽい

まだかったばかりなのでまだまだ分からないことだらけ

水はハオルチアと同じタイミングで同じように水やってみてます

f:id:awsz-oi:20170102101604j:plain

横から

f:id:awsz-oi:20170102101650j:plain

上から

 

おまけ

f:id:awsz-oi:20170102101619j:plain

誕プレ

 

んじゃ