ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

2016今年一年の歩み:ハオルチア編

今年2月7日に実はホームセンターで一目惚れ

f:id:awsz-oi:20160207003257j:plain

最初はオブツサだけでしたが

翌日もう片方を買いに行きましたf:id:awsz-oi:20160207100727j:plain

実はどっちかだけを買おうと迷って片方買うけど

あとから欲しくなるやつです

 

3月31日

2ヶ月で意外と大きくなってた

f:id:awsz-oi:20160327130725j:plain

f:id:awsz-oi:20160327132911j:plain

オブツサはいつの間にか大きくなってたんだなぁとしみじみ・・・

 

4月26日

f:id:awsz-oi:20160426175226j:plain

オブツサがやっぱ育ってる

f:id:awsz-oi:20160426175242j:plain

新しい葉っぱだ!と思って撮った写真だっけなぁ・・・

 

・・・ハエトリソウに気を取られすぎて

5月の中旬から6月終わりまで一枚もなかったw

飛んで飛んで7月6日だよぉー

f:id:awsz-oi:20160706190159j:plain

f:id:awsz-oi:20160706190220j:plain

なんかオブツサってもっとボコボコ感ある感じで育つと知らなかったからうちの子変なのかなw

上に伸びるwww

 

f:id:awsz-oi:20160706190253j:plain

f:id:awsz-oi:20160706190308j:plain

こっちの子は調べてみたら レツーサ っぽいねなんか

今比べてみたら葉っぱが立派になってる・・・

 

10月13日、14日

HAHAHA

自分の目で見てた限り変化ないようにしか見えてなかったんだなぁ

8月9月一切なかったorz

朝日が入る日に見て楽しむ感じで頻繁に見てたからかなぁ

f:id:awsz-oi:20161014192326j:plain

f:id:awsz-oi:20161014192346j:plain

秋だから!と思って外出してみたら葉焼け起こしてた感じ

急いで中いれて隔離w

f:id:awsz-oi:20161014192353j:plain

レツーサは引きこもってたので元気

 

10月26日

f:id:awsz-oi:20161026222330j:plain

 

アソンデタ

 

11月6日

f:id:awsz-oi:20161106125913j:plain

オブツサの葉焼け跡はいつの間にかなくなってました

・・・レツーサ変化ある?w

愛嬌あるままなのはうれしいけど

 

と思ってたらつい最近変化があった

12月1日

f:id:awsz-oi:20161201190341j:plain

なんか出てたね子株かな?部屋わりと暖かいから花芽・・・ないかなぁ

経過観察が必要ですな~

 

こんな感じでした

もともとの品種が岩陰で育ってるだけあって

部屋でもちょっと日が当たれば育ってくれる

うち唯一の観葉植物

オブツーサとレツーサだから

オブレツだな

 

んじゃ