ふくろぐの居場所

気ままに  適当  なんとなく の 3拍子

いろいろ近況~

ブログに載せてばっかなのに近況とはいったい・・・・w

まぁいいや

育ててるの少ないし

いっぺんに載せれるし

ちょくちょく全体とまでいかずとも報告して行こうw

ゴーヤ

f:id:awsz-oi:20160706172346j:plain

こんな感じ

比べるものなかったからもってた小銭入れ

f:id:awsz-oi:20160706172515j:plain

あと小さいのがちょいちょい~どれも人差し指くらいだったと思う

 

次桔梗(キキョウ)

 やっとシングルが咲いたー

f:id:awsz-oi:20160706172201j:plain

いやぁ~色に迷ったけど結局淡いピンク色選んだんだよねー・・・w

f:id:awsz-oi:20160706172059j:plain

↑ ↓ これがダブル

f:id:awsz-oi:20160706172149j:plain

いやぁ~普通の花育てるの初めてだわ~

咲いてるのを買ってきたしちょっと経ってつぼみもすぐ咲いたから

なんか自分で育ててる感じはまだないw

でも好きな花の一つになったかな

※好きな花は?と聞かれたら「カザニア・カナリアスマイル」です

 ネットで買おうか迷ってる

 

つぎーサボテン~

f:id:awsz-oi:20160706172257j:plain

んーゆがんでる!僕みたい!(ぉぃ

以上

 

ハオルチアさん

サボテン以上に育ってる感じがしてない多肉植物

f:id:awsz-oi:20160706190159j:plain

f:id:awsz-oi:20160706190220j:plain

夏 冬と休眠するっぽくて春に育った感じないからほぼ育ってないんじゃないかなw

f:id:awsz-oi:20160706190253j:plain

f:id:awsz-oi:20160706190308j:plain

いやぁ・・・もうちょっと調べながら育てないとなぁw

日当たりが問題なのかなぁ明るい窓際でいいと思ってたけど

家自体日当たりいい場所とはいいがたいからなぁ~

秋になったら片方朝日だけ当たる場所探しておいてみるかな~・・・

 

締めにハエトリソウ~

え?オクラは?って?収穫したばっか&花も閉じたばっかで見せ場がなかったです全体像でも今度簡単に載せときます

 

あれから花はといいますと

f:id:awsz-oi:20160706172233j:plain

受粉し終わったらすぐに 花びらが丸まってきて ↑ の画像の

右下の状態に

f:id:awsz-oi:20160706172240j:plain

そのあとまたつぼみみたいに戻っていくみたいで

↑ の画像でも つぼみがあるように見えますがありません

さらに時間がたつと右側のように黒くなっていって

受粉してから2週間くらいで種がはじけ飛ぶみたいです~

さて・・・種から新しく育てようか迷うところですなぁ・・・w

 

下のほうはこんな感じですよーっと ↓

f:id:awsz-oi:20160706172651j:plain

冬に株分けしなかったので密集しててなにがなにやらぁ~~

どーしよーかなー

種もとれちゃうし株もとれちゃうし・・・

種に関してはすぐ準備しないと…うが~~

 

おまけ

f:id:awsz-oi:20160706172740j:plain

横向きで申し訳ないけど

ハエトリソウの背丈~

 

んじゃ